PR PR

JZX110系電スロ解除スロットルコンバートキット(スロットルコンバートkit)

スポンサーリンク
新着情報
2023.04.09
2023.04.06
2023.04.03
2023.03.19
スポンサーリンク
スポンサーリンク
伝えたいこと

この記事は2013年7月4日の1年以上前に書かれたものです。現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

記事内に広告が含まれています。

アリスト:JZS160前期


マークⅡ


ヴェロッサ


マークⅡブリット:JZX110系のターボ車


アルテッツァ:SXE10


クラウン:JZS171


スープラ:JZA80後期

スープラ:JZS161/JZA80後期

など、

スポンサーリンク
  1. スロットル部分が電子制御の『通称:電スロ』になっています。
  2. アクセルを踏んでもワンテンポ遅れてエンジン回転数が上がって動力が伝わり、
  3. スロットルコンバートキットというものがあります。
  4. レスポンスが全く違く電スロ時より反応が良いです。
  5. 車の大事な部分なので自信がない方は業者に依頼した方が良いと思われます。
  6. 購入したスロットルコンバートkitの中に、
  7. エンジンが冷めた状態で取り付けしましょう。
  8. 小さなラチェットレンチにて実施した方がいいと思います。
  9. 小さなラチェットレンチは間違いなくあった方がいいです。
  10. ワイヤーとダイレクトになるのでアクセルが今までの感覚と全く違います。
  11. この調整が結構手こずります。
  12. スロットル開度センサー部分のネジを緩めたり締め直したりするのが容易ではありません。
  13. 小さなラチェットレンチは用意しておいた方がいいです!!
  14. 力尽くでスロットル内部にある小さなギアは外せないことはないですが、
  15. 上記のアイドリング調整をしっかりしないと、
  16. 取り付けてからもうすぐ1年になりますが一度もエンスト(ストール)していません。
  17. 最後にスロットルコンバートキットの車種別(アリスト・マークⅡ・ヴェロッサ・スープラ・クラウン・アルテッツァ・マークⅡブリットまとめです。

スロットル部分が電子制御の『通称:電スロ』になっています。

この電スロが反応が鈍い…。

アクセルを踏んでもワンテンポ遅れてエンジン回転数が上がって動力が伝わり、

発進時加速時機械式スロットルに比べて、
明らかにもさいんです…。

そこで、

スロットルコンバートキットというものがあります。

【☆キャンペーン中につき送料無料☆】簡単装着!機械式キャンセラー!スロットルコンバートKIT...

これは、
電子制御の電スロを、
機械式にしてアクセルレスポンスを良くするというものです。

実際、
私も取付けましたが、
確かに良いです!!

レスポンスが全く違く電スロ時より反応が良いです。

3000回転くらいまでは少々もたつき感があるものの、
それ以降はよりよく反応します。

ドライブが楽しくなりました。
(^o^)

取付けは、
自分でもできます。

ですが、

車の大事な部分なので自信がない方は業者に依頼した方が良いと思われます。

ちなみに、
私は、
車のDIYに関しては超が付くほど初心者・ド素人です。

購入したスロットルコンバートkitの中に、

とても親切な解説書(取説)が付いているので、
よく読んでみて無理そうだなぁ。
と思ったら業者さんに依頼した方がいいのかもしれません。

あと、
スロットル部分を車から脱着する際、
ラジエーターの冷却水が漏れます。

冷やしてから実施しても少々漏れました。

絶対に、
走ってきてから駐車後すぐに行ってはダメです!!
危ないです。

エンジンが冷めた状態で取り付けしましょう。

スロットル部分を取り外して分解する際、
ネジが相当キツく閉まってます。

ヘタするとネジをなめてしまいます。

力のある人は、
単なるプラスドライバーでも緩められるかもしれませんが、
狭い部分でも大丈夫な様に、

小さなラチェットレンチにて実施した方がいいと思います。

ネジの脱着後も、
アイドリングの微調整などにスロットル部分を取り付けた後でも、
恐らく行うことになると思うので、

小さなラチェットレンチは間違いなくあった方がいいです。

装着後は、

ワイヤーとダイレクトになるのでアクセルが今までの感覚と全く違います。

ちょっと微調整で乗り越えなければいけないのは、
アイドル調整じゃないでしょうか。

私は、
最初と同じくらいのちょっと低めの650回転くらいに調整しました。

この調整が結構手こずります。

エンジン警告灯が何回かついてしまいました。

その度に、
アイドリング調整…。

この時に小さなラチェットレンチがないと、

スロットル開度センサー部分のネジを緩めたり締め直したりするのが容易ではありません。

というか、
狭いので、
たぶん出来ないと思います。

なので、

小さなラチェットレンチは用意しておいた方がいいです!!

あとは、
抵抗値テスターとプーラーさえあれば問題なく取り付け可能です。
(^ ^)

プーラーはなくても、

力尽くでスロットル内部にある小さなギアは外せないことはないですが、

車の個体差によってすんなり取れる場合とそうでない場合があるようです。

私のは、
プーラーは一応用意していましたが、
ギアが小さい為うまく噛んでくれず、
結局マイナスドライバー2本とKURE556を吹きかけてかなりの力尽くでやっと取れました。

あとは、
元通りに組み直して終了。

ですが、

上記のアイドリング調整をしっかりしないと、

エンスト(ストール)してしまいます。

でも、
やる価値はありますよ!

抵抗値さえしっかりとマニュアルに記載通りに、
純正状態から-0.12[Ω]で設定すればストールはしないと思います。

私は、

取り付けてからもうすぐ1年になりますが一度もエンスト(ストール)していません。

電スロでお悩みの方、
本当にオススメの逸品です!!

製造元開発元の
PREMIUMJAPANさんが動画でちゃんと解説してくれています。
スロットルコンバートKIT.mp4 - YouTube
スロットルコンバートKIT ...

最後にスロットルコンバートキットの車種別(アリスト・マークⅡ・ヴェロッサ・スープラ・クラウン・アルテッツァ・マークⅡブリットまとめです。

アリスト:JZS160前期


マークⅡ


ヴェロッサ


マークⅡブリット:JZX110系のターボ車


アルテッツァ:SXE10


クラウン:JZS171


スープラ:JZA80後期

スープラ:JZS161/JZA80後期

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました