PR PR

テレビのリモコンが壊れた…。

スポンサーリンク
新着情報
2023.04.09
2023.04.06
2023.04.03
2023.03.19
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は2013年5月28日の1年以上前に書かれたものです。現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

記事内に広告が含まれています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

約1年半前に購入したSHARPのAQUOS亀山モデル「LC-40Z5」のリモコンが操作不能に…。

約1週間前に、
リモコンでスイッチON。
1時間番組を見た後、スイッチOFFしようとしたら全く効かない!!

ウ・・ ウン(・_・;)
電池切れかな??

と思って、本体の電源スイッチで電源を切りました。

翌日、単三電池を購入してきて電池の入れ替えをしようと、

リモコンカバーを開けたら中の最初に入っていた電池が液漏れしているorz。

最近の電池で液漏れするなんて…。
そんな事思ってもいませんでした。

電池の詳細を見たらMade in Chinaとなっていました。
電池のMade in Chinaは、
あまり性能というか機能が良くないというのをいつかテレビで見たような覚えがありました。

うーん、
液漏れって危ないんじゃないの?
今の電池はよくわかりませんが、

昔の電池は水銀を使用していたのではないでしょうか…。

水銀って、
人体に入ったら二度と体外に排出されずに体内に蓄積されてしまう為、
公害病として認定されたある病気(ここでは伏せておきます)になってしまうのでは?

液漏れしている色が水銀色ではなかったように思いますが、
やはりそれが体内に入ったなら有害物質であることは間違いないでしょう。

昔は、
体温計も水銀を使用していました。
(今でも使っている方や使っている場所はあるかもしれません。)

水銀式体温計は、
体温表示を元に戻す為に手で振って水銀を下まで落としてから、
再度使用する方法だったと思います。

小学生の低学年くらいの頃だった用に思います。

手で振っていてすべってしまい壁にぶつけて、水銀式体温計が割れてしまいました。

その時に出てきたのが、
まさしく水銀そのもの。
銀色でコロコロと丸くなって転がる転がる…。

有機水銀を摂取したらイケないことは知っていたので、
親に頼んできれいに処分してもらったことを覚えています。

水銀ネタはこのくらいにして、
修理なのですがメーカー保証の1年は過ぎてしまっています。

そこで、

購入した電気屋さんがヤマダ電機だったので5年間保証が付いているはず。

とレシートの電話番号に電話しました。

そして、購入した時に他の電気屋さんで購入した家電も修理等OKな『安心サポート会員』に、
入会してくれたら少々お安くしてくれるとの事でしたので入会しておきました。

1年後には解約して頂いても大丈夫です。
とは言われたもののそこまで高い年会費ではなかったのでそのまま継続していました。

これが幸いしたかしないかは微妙なのですが、
レシートの電話番号に電話して安心会員にも入っています。
と伝えた所、
会員専用の電話番号を案内して頂きそちらにかけ直し。

「5年間保証が使えるので先にそちらを適用して対応します。」
との事。
「その適用順番はなにか意味があるのでしょうか?」
と伺った所、
「安心会員の方は適用しなければ年会費が毎年20%安くなっていくので、
まずは5年間保証の方から適用して、
5年間保証の適用範囲ではなかった場合に安心会員サポートの方で対応します。」
との事。

なるへそ!!

という事で本日修理業者の方が見に来てくれました。
やはりリモコンの故障。

「3日から1週間くらいでお届けします。」
との事でした。

P・S

『ちょっとしたリモコン発信側か受信側のどちらが異常なのか確認する方法』

去年の金環日食?皆既日食?の際に、
携帯のカメラ機能でリモコンの赤外線が見えるので、
その赤外線の赤い光が見えなくなるようなメガネなら太陽を見ても眼が大丈夫。
という事を思い出し、
携帯のカメラ機能でリモコンの発信部を映しながらリモコンの何かボタンを押してみる。
やはり、
赤外線は出ていませんでした。

ちなみに業者の方も全く同じ事をしてました。o(*^▽^*)o

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました