PR PR

検索ペナルティなのか…。

スポンサーリンク
新着情報
2023.04.09
2023.04.06
2023.04.03
2023.03.19
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この記事は2013年8月21日の1年以上前に書かれたものです。現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

記事内に広告が含まれています。

8月16日までは、

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ページビュー数はブログを始めてから順調に、

徐々に伸び始めていました。

しかし、
翌日の8月17日から一気に低下し、
本日(8月20日)のページビュー数は約1/4程度に激減してしまっています。

以前に検索ペナルティなる言葉を見たことがあったので、

もしかして…。
と。

そこで、
お世話になっているGoogle先生に聞いてみました。

検索ペナルティ - Google 検索

いろいろな情報の検索結果が表示されました。

とりあえず、
セーフブラウジングというものがあるらしく、
実施してみました。

『セーフブラウジング実施方法』

http://www.google.com/safebrowsing/diagnostic?site=サイトのURL

【参考サイト】
[SEO]自分のサイトがペナルティを受けていないかチェックする方法(ペンギン・パンダ) | TechMemo

この実施結果は以下のとおり。

これによると、

異常はない模様。

しかし、
これまで上位表示されていたキーワードにて、
検索を実施してみても一向に当ブログが表示されません。

さらに調べてみました。

すると、

検索ペナルティの場合にわかりやすいのは、

ウェブマスターツールからガイドライン違反の通知が届く事があるようですが、
私のウェブマスターツールに於いては、
何も届いていません。

わかりにくいのは、

ウェブマスターツールからガイドライン違反の通知がないにもかかわらずペナルティを受けていると思われるケースです。この場合、アルゴリズムによる自動のペナルティを受けている可能性もありますし、サーチクオリティチームによる手動のペナルティを受けている可能性もありますし、また、アルゴリズム変動や競合サイトの施策による順位変動で順位が下がっただけであってペナルティではないという可能性もあります。

とのことです。

【参考サイト】
Googleガイドライン違反ペナルティの解除方法 | SEO 検索エンジン最適化

そして、

  1. 予期せぬタイミングで突然順位が低下した
  2. 特定のキーワードでだけ順位降下が起きた
  3. サイト名やサイト固有のキーフレーズで検索しても上位に表示されない
  4. インデックス状況を確認する検索「site:http://www.mydomain.com」を試すと、トップページなど主要ページが上位に表示されないが、インデックス数に変化はない
  5. サイト内検索「site:http://www.mydomain.com サイト名」を試すと、トップページが上位に表示されないが、どこかに表示される

まずは、
判定をしなければならないのですが、
上記の、
1・2・3・4・5全てが該当している…orz。

なぜだ??

本当に理由がわからない…。

この場合、
サイトを修正して1・2ヶ月経てば自然と回復する。
とあるが、
どこをどう修正したら良いのかさっぱりわからない…。

【その他参考サイト】

[SEO]自分のサイトがペナルティを受けていないかチェックする方法(ペンギン・パンダ) | TechMemo

こちらのサイトを参考にさせて頂き、
何やらパンダとかペンギンとか…。

訳わからない用語がありましたが、
以下紹介されているサイトにて分析してみました。

結果が以下画像

Panguin Tool | Technology by Barracuda Digital

8月13日に、
pandaアップデートが行われた模様。

2つ上の参考サイトに解説が合ったのですが、
pandaアップデートは、
主に質の低いwebサイトを検索から除外する。
とのようです…。

質が低いと判断されてしまったのでしょうか…。

ちょっと悔しいですが、
(いや、かなり悔しいです。((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!)

検索ペナルティでなければ良いのですが…。

でも、

上記で1・2・3・4・5全てが該当している…。

やはり検索ペナルティとかいうものなのだろうか…。

また、
『⇒』を使ったリンク先もしないほうが良いみたいです。

ここ最近、
参考サイトなどのリンク先を貼る場合に、
矢印を使用していることが多かったのも一因なのでしょうか。

早速、
分かったものだけでも改善してみよう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました